大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初めての梅ジュースとおまけ | main | 最近のパン焼き >>
黒糖パン@ホシノ
じつは妊婦の歯科検診をしたところ虫歯が見つかってしまいまして…
それ以来ソフト系のパンに目ざめております。
ハイジの白パンに始まり、最近ヒットなのは黒糖パン。
天然酵母のゆっくり発酵がわたしの生活に合っているので、イーストをホシノに置き換えて。



ほんのり茶色みがかった仕上がりで、黒糖の味はしっかり。
これがまた、こども受けがよくって、素朴なおやつになっています。



参考にしたのは「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」by堀江典子さん
どのレシピもわが息子が気に入っていて、とても参考にさせてもらっています。
わたしはHBで捏ねているからか、捏ねすぎ?なのかな。
すぐ発酵しちゃいます。
ホイロもイースト並に上がってきてしまう…。
なので、成形パンは成功率が低く、

クノート型が、丸パンになってるし。
こうなると、上手く焼きたい!!ってなるのだよね。
しばらく、黒糖パンが続きそうです(笑)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:手作りパン
 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/279
TRACKBACK