大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


<< スパイシーカンパーニュ@ヨーグルト酵母 | main | 初めての梅ジュースとおまけ >>
ベルギーワッフル@ホシノ
いちど家族とか周囲からの
「おいしい」
が聞けると、何度もそれを作ってしまうのはわたしだけじゃないはず。


最近、家族が気に入ってくれてるのがベルギーワッフル。


こんな暑いのにリクエストがくれば、がんばって焼いてしまうよ。
家族曰く、カリもちしてて、程よい甘さでいいのだそう♪
コンビニとかスーパーで売ってるやつは甘めだもんね。


レシピが安定してきたので、覚書のために。
*memo*(10個ぶん)

○卵・・・・・・・・・・・・・・1個
○牛乳・・・・・・・・・・・・80~100g
○きび砂糖・・・・・・・・45g
○丹沢ホシノ酵母・・・10g
○塩・・・・・・・・・・・・・・3g

●溶かしバター・・・・・50g

□全粒粉・・・・・・・・・・30g
□スーパーカメリア・・70g
□ドルチェ・・・・・・・・・・100g


1.○、●、□の順に入れて、混ぜて、粉っ気がなくなるまで練る。
2.20℃くらいで8時間ほど1次発酵。
  30℃くらいだと4~5時間で発酵完了。
3.ワッフルメーカーで4~5分焼く。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/277
TRACKBACK