大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< クラッシュドコーヒゼリー | main | ベルギーワッフル@ホシノ >>
スパイシーカンパーニュ@ヨーグルト酵母
なんとなく、ヨーグルト酵母を起こしてみました。
かれこれ5年ぶり!?
ものすごーく久しぶりのヨーグルト酵母。
もともとが発酵食品だから、発酵力がつよいなぁ~
(と、肝心の酵母エキスや元種の画像がない…)


そんな久しぶりのヨーグルト酵母で、まずはプレーンなカンパーニュを仕込む。
が、思ったより発酵が早く進んでしまい、得意の過発酵をやらかしてしまう。



いつも通りの焼成方法なのに、クープが開かない(泣)
クラムも当然ダメダメで…。

でもまあ食べられないわけではないから、旦那の朝のおもたせでせっせと消費(笑)


わたしはたまには変わったカンパーニュが食べたいなぁと思って、
太田幸子さんの本を見ていたら、ちょうど家にある材料で作れそうなスパイシーカンパーニュを。



粉:はるブレ、はる全粒粉、ライ麦
酵母:ヨーグルト酵母元種28%
加水:67%(酵母ぶん含まず)
塩、はちみつ、黒胡椒(ホール)、フライドオニオン、生カシューナッツ


久しぶりのオーバル型。
成形がうまくいかなかったようで、こぶができてしまったけれど、
焼き色といい、香りといい、いい感じに焼きあがった。



の割には、期待したクラムではなかったのだけれど、
このフィリングは病みつきになるよ~
フライドオニオンがいい仕事しております♪


また作ってみよ~っと。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/276
TRACKBACK