大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ふわふわベーグルのランチ | main | 鮮やかいちごジャム >>
あれが治らない時の…
お恥ずかしい話。


あれっていうのが、便秘。
もともと便秘体質なうえに妊婦になってさらに出にくくなっている今日この頃。


そんな時はコレ!!



「フルーツたくさん寒天ゼリー」

黄桃缶とキウイ、いちごの3色が気分もアップさせてくれる!!
息子もお気に入りのゼリーです。
ちょっとフルーツを入れ過ぎて、肝心のゼリーが崩れてしまったけれど…
これならあまり罪悪感もなくおやつに出来ます♪

*memo*
寒天粉…2g
水…200ml
てんさい糖…30g
牛乳…400ml
黄桃缶…小さめ1缶
キウイ…1個
イチゴ…中5個

1.水に粉寒天を入れて泡だて器で混ぜて火にかける。
2.沸騰したら中弱火くらいにして、火にかけながら泡だて器で2分ほど混ぜる。
3.火を消して、てんさい糖を加えてさらに1分混ぜる。
4.牛乳を加えて軽く混ぜて、平たい型に流し入れる。
5.型の下に保冷剤を敷き、触れるぐらいの温かさになったらフルーツを入れ混ぜる。
6.冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成!!



いままでいろんな寒天ゼリー作ってみたけれど、
たとえば糖分を全く入れないゼリーとか。
水分をジュースで代用とか。
コーヒーゼリーも作った。


けれど、これが一番満足感があって、一番おいしい。
フルーツの酸味と牛乳のコクがほんとマッチしてる。


使用しているお砂糖でも味が全然違うから不思議。
一番おいしいなって思ったのは三温糖。
すこーし茶色がかった仕上がりになるけれど、まったりコクが出るような気がする…。


でも今回はてんさい糖使用。
便秘にも効くオリゴ糖入りだし、砂糖類で唯一体を温める食品。
妊婦にはもってこいの食材だと思って、最近は何でもてんさい糖を使ってます。



あとはお茶をたくさん飲んだり、自己責任のもと今更ながらカーヴィーダンスをしたり。
あースッキリしたい!!
汚いお話でごめんなさい(笑)



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:スイーツ
価格: ¥1,323
コメント:30%オフで最安値!!

スポンサーサイト
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

美味しそうなパンやお菓子やお料理たち…。妊婦さんなのにスゴイですねー!
感心しちゃいました。

ところで…アレ(笑、ですが…コレばっかりは妊娠中は仕様が無いっ!(笑。
でもでも、カーヴィーダンスしても大丈夫ですか?
結構ハードな部分もありますよね。
(…私もときどーきですが、頑張っています。)

水分とり過ぎても浮腫みが心配だし…。
食物繊維で出すしかないのかなぁ?
…私はプルーンとかをセッセと食べていましたよ。

美味しそうなパン達…次回のUPを楽しみにしていますね!
また遊びにきまーすっ!

cocorin | 2013/03/12 22:18
cocorinさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

cocorinさんがおっしゃられるプルーンをさっそく買ってきました!
ヨーグルトといっしょにおやつに食べたいと思います♪

カーヴィーダンスは椅子に座ってやるじわじわカーヴィーのみです。
今は暖かくなってきたので、主に散歩ですが♪

こんなブログですがまた遊びに来てくださいね〜!!
sabia | 2013/03/14 16:30
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/268
TRACKBACK