大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ベーコンエピ@ホシノ丹沢 | main | 久しぶりにサンドイッチ >>
やっぱり酵母の山食
購入したホームベーカリーで何度か焼いた山食。
やっぱりイーストの香りがとても気になる…。
微量イーストでも挑戦してみたんだけれど、いまいち窯伸びせず。



クラムを見る限り、これはこれでおいしかったんだけれども。
(ちなみに粉量300gで仕込んでいます)



香りはいいんだけれど、ちと、重かったな。


つわりも軽くなってきて、気温が暖かくなってきて、少しやる気が湧いてきたようで。
久しぶりに自家製酵母を起こしてみた。

冬に起こしていた甘酒酵母。
ずーっと冷蔵庫に入っていてかまってもらえずだったけれども、
ようやく山食に変身いたしました♪

そんな久しぶりの酵母の山食がこちら↓



*memo*
仕込水:水+豆乳70%(酵母ぶん含む)
粉:南のめぐみ
酵母:甘酒酵母元種30%
砂糖、バター6%、塩1.8%
焼成:140℃20分(うちスチーム10分)+210℃25分

両面きれいに窯伸びしてくれて、なんともうれしい仕上がり♪
そして焼成中の香りが全然違いますな。
酵母のパンを知ってしまったら、覚えてしまった口はなかなか忘れられない!!



クラムもキメ細やかに仕上がってくれて、こんな時の息子の嗅覚はすごい!!
絶対手を出してくるぅ~
ペロッと1枚食べていました。


今回初めて南のめぐみというお粉を使ってみました。
甘酒酵母っていうのもあると思うけれど、クセがなくふわふわに仕上がりましたよ~


酵母が成功すると、気持ちも上がりますね(←単純)
ここ最近食欲が出てきたのが怖いのだけれど、楽しく妊婦のパン焼き生活を過ごせたらな♪



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
スポンサーサイト
sabiaさん、こんにちは☆

わぁ、とってもきめ細かい仕上がりですね!
甘酒酵母、素敵です☆
サンドイッチも美味しそうですね〜。
最近HBばかりだったので、食パン型で焼こうかな?(笑)
HBのご飯パンは美味しくて気に入りました♪
あの説明書のレシピ通りにご飯は110gで作ってみましたよ☆
リンク、ありがとうございました〜♪
みっちゃん | 2013/03/08 14:37
みっちゃん、こんにちは♪

わたしもごはんパン気になってました!!
甘酒酵母ももとはお米なので、きっと好きな風味な気がします。
私が気になっているブロガーさんも焼かれてて、いつか焼いてみようと思っていました〜

みっちゃんはHBをどんどん活用していってますね!!
わたしも見習わねば(^^)
sabia | 2013/03/10 15:46
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/264
TRACKBACK