大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 手抜きのValentine 2013 | main | ベーコンエピ@ホシノ丹沢 >>
スチームオーブンとstaubで肉まん
まだまだ寒い日が続きますね。
家事がひと段落すると、映画観ながら毛布にくるまってばかりいます。


最近、ほんとに料理やパンを作る気が起きなくて困っていたのですが、
ムショーに食べたくなると、食欲が勝ります(笑)



皮は徳永久美子さんのレシピで、HBに生地捏ねを任せました。
間違いなくおいしいレシピなので、肉まん作りの時は毎回このレシピです。


あんは毎回違うのですが、肉汁じゅわっが欲しくて最近は粉ゼラチンを入れています。
今回も入れたのですが、味が薄かった…。


白菜を大量に入れたせいだと思うんだけれど、もうちょっと改良が必要そうです。


粉量300gの生地を小さめに12分割にしてみました。
12分割ともなると、蒸すのが大変でした(>_<)
ということで、スチームオーブンとstaubのダブルで仕上げてみました。

(左)スチームオーブン (右)staub

するとこんなに違いが!!
スチームオーブンだと、表面にツヤがなく、皮のおいしさも詰まった仕上がりで…。
staubに軍配でした。
こんなだと、蒸篭がほしくなるな。


肉まん作りも今回3回目。
ともなると、少しは皮の包み方も上達してきたような。
忘れないうちにまた作ってみよっと。


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン

コメント:気になる蒸篭。27センチの蒸篭でstaub24cmがピッタリ!!

スポンサーサイト
こんにちは。

手作り肉まんって、皮がすごく美味しいですよね。
そして、HBも大活躍のようでよかったです。

以前、ビストロのスチームで蒸した時はあれれ(-_-)な味になり「面倒だけどお鍋で蒸そう!」と心に誓いました。

私もいつかstaubと蒸篭が欲しいなぁ、けど収納場所もないし・・・と思いつつ数年経っています。
maki* | 2013/02/20 14:33
maki*さん、こんにちわ!
HBが来てから、ほんとに手ごねをしなくなりました…。
寂しいような気もするんですが、予約で焼きあげられる楽さといったら!!

蒸篭の置き場所…。
それを解決しないと購入できないです(笑)
staubは重いってのもあって、いつも出しっぱなしですよ〜
sabia | 2013/02/20 15:05
COMMENT









Trackback URL
http://sabia.jugem.jp/trackback/262
TRACKBACK