大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鏡開きと旬のもの
今日は職場で鏡開きをしました。
仕事柄、季節のことをとてもよく感じるようになりました。
昨年末「しあわせのぱん」を観て、季節感を大事にしたいことを思い出したので、
我が家でも。

といっても間に合わせですが…(^^ゞ

必ずストックしているあんこと切り餅を使って、ぜんざいを作りました。
ほんとはおしるこなんでしょうが、つぶあん派の私は小豆の入ってないおしるこは苦手で…。



ちょっと調べてみたんですが、
おしるこはおやつ。
ぜんざいは食事。
と言った風に区別されてるそうです。


なので、今回いい感じに漬かった白菜とにんじんの浅漬けとともに。
昆布ははずせません!!
半玉ぶんも漬けました。
実家からもらった白菜2玉を使いきるにはまだまだだけれど(笑)


旬のものを食せることに感謝。

↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
いなり寿司


初めていなり寿司を作ってみた。
甘く煮たお揚げさんが、わたしも息子も大好物♪



醤油ときび砂糖とみりんで味付け。
冷ましてる間に、煮汁をどんどん吸っていく。




余った煮汁で、干し椎茸とにんじんを煮詰めて、ゴマをパラパラ。
そこにすし酢を混ぜたら五目風いなりの完成♪


ごはんを混ぜるときに、息子がうちわをあおぐお手伝いをしてくれました。

「わっしょい」

と言いながら
手作りしたいなり寿司は、なんだかお祭り気分を味わえそうです



レシピはこちらからお借りしました。
Cpicon じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司 by ちさぷー

いなりの中身をかえてまたつくってみよう。




↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
やわらか鶏むね肉の野菜炒め
家計にやさしいむね肉を使って、プリッとジューシーな野菜炒めを作ってみました。
ごはんがすすむ一品です♪




*材料* (2人分)
・むね肉・・・1枚
●酒・・・・・・・50cc
●醤油・・・・・小さじ2
●生姜・・・・・適宜
●にんにく・・適宜
○ごま油・・・小さじ1
・片栗粉・・・大さじ2
・好みのお野菜

・塩、こしょう




*作り方*
1.むね肉を一口大の削ぎ切りにする。
  味が沁み込みやすいようにフォークで穴を数か所あける。

2.●の材料の中に1.を入れ、手でもみ込むように混ぜたら、
  ごま油を入れて、数時間つけておく。
  (1日ほどつけておくと、味がしっかりついておいしいです。)

3.お好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。

4.味がしみこんだ2.に片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。

5.フライパンから肉を取り出し、野菜を炒め、塩、こしょうで味を整える。

6.5.に4.を再び加え、フライパンの蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

*お肉に味が付いているので、野菜を炒めるときは味を加減して下さいね!
*にんにくが気になるときは、抜いても十分おいしいです♪

火を通すとパサつく鶏むね肉ですが、調味料に漬け込むと柔らかくなります
この漬け込んだお肉を、炒めずに唐揚げにしてもすごくおいしいですよ


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
息子と一緒に我が家のぎょうざ(レシピ付)
我が家で定番メニューのギョウザ。
最近では息子も包むことに興味津々で、3才にして包んでくれます
(秘密兵器があるんです)
もちろんギョウザも大好きっ!!
中には野菜がたっぷりなのにね



和が家でいつも作っているギョウザ、作り方が落ち着いてきたので覚書に。

*材料*
・ギョウザの皮・・80~100枚
・豚ひき肉・・・・・400g(赤身より少し脂の多いひき肉のほうがジューシーに仕上がる)
・白菜・・・・・・・・・500g(1/4個)
・ニラ・・・・・・・・・120g(1束)
・ネギ・・・・・・・・・8cm
・大葉・・・・・・・・・2束
・しょうが・・・・・・・2かけ
・にんにく・・・・・・2かけ(おこのみで)
<A>
・砂糖・・・・・・・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1
・こしょう・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・大さじ2
・しょう油・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・溶き卵・・・・・・・1/2個

(分量外)
塩、サラダ油、小麦粉、ポン酢


*作り方*
1.材料の下ごしらえをする。
・白菜をフードプロセッサー(以下FP)にかけ、あらみじんにし、分量外の塩小さじ1程をまぶして水分を出し、水気を絞っておく。
・大葉、ネギ、しょうが、にんにくを一度にFPにかける。
・ニラもFPにかけ、あらみじんにする。

・白菜やニラは量が多いので、数回に分けてFPに。
・途中ヘラを使って混ぜると、均等にカットされる。
・下ごしらえしたものをボウルにわけておく。

2.ひき肉を練る。
・数回に分けてFPにかける。

・繊維があらわれるほどが目安。
・野菜のあとにひき肉をかけると、きれいに野菜がとれますよ!
・大きなボウルに移しておく。

3.調味料と合わせる。
・<A>の調味料を合わせて、2.のボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。


4.具を混ぜ合わせる。
・3.に下ごしらえしておいた1.を加えて全体が均一になるように混ぜ合わせる。

・時間があれば、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
  →味がなじんでおいしくなりますよ!

5.皮で包む。
・手にギョウザの皮を広げて、4.の具を大さじ1ぐらいずつのせる。

・皮のフチ半分に水をつけて、ふたつに折ってヒダを寄せながらフチを押える。
・100均で↑のような道具もあります。息子はコレを使ってお手伝い♪


6.ギョウザを焼く。
・サラダ油大さじ1をフライパンにひき、温まったら一旦火を消して、フライパンに滑らすようにギョウザを置いていく。

・強めの中火で焼き色をつける。
・1/2カップの水に小麦粉小さじ1弱を混ぜ合わせたものを、フライパンに注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。

・フライパンからパチパチと音が鳴り始めたら蓋を取り、焦げないようにカリっと焼く。
(ここでごま油を加えて焼いてもいいですよ!)

盛りつけて、完成~!!
我が家ではポン酢で食べます



わたしの技術がまだまだ不足してるんですが、カリカリ膜ができると嬉しくなります~


さて、大量に仕込んだギョウザですが、金属トレーにラップをひいて、その上にギョウザがくっつかないように置いていき、再びラップで覆います。


それを冷凍してから、一晩たったら、バラバラに取りだして、冷凍用保存袋に入れておけば、
好きな時にギョウザが食べられます~



スープに入れて、水ギョウザ風に食べてもおいしいですし、
わたしの手抜きメニューに大助かりの一品になります


長文おつきあい下さりありがとうございました♪


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
野菜嫌いな息子もおかわりの小松菜ごはん♪
2月に入って、本格的に寒さが来てますね〜
買い物に出るのも億劫になります。
が、3才児がいるとそうもいかず...
風邪から復活したはいいけれど、元気ありすぎです
さて、そんな息子の元気の源になっているのが、
小松菜たっぷりのあと混ぜご飯


以前からお世話になっているみっちゃんのレシピで気になっていたのを真似して作ったものです〜




初めて作った時は、炒り卵も追加して子供向けにしました♪
食べてくれるかな〜と心配しつつも、なんと、

おかわり!!

すごい勢いで食べてくれました
フフフ...たっくさん小松菜が入っているのに
旦那もダイエット中というのに、おかわりでした。
これはリピ決定です〜


ということで、最近週1ペースで登場の小松菜たっぷりのあと混ぜごはん。
昨夜もこのご飯の登場だったんですが、ありえないことに卵切れ



見てのとおり、ほんとに小松菜たっぷりなのです。
それでもがっつり食べてくれた
野菜嫌いで悩む母の救世主メニューとしておすすめですよ〜


もちろん、たっぷりの小松菜はブラウンのチョッパーを使って♪



ついでにひき肉もこれで、作りました
(バタバタして、画像なしです...)
邪道かもしれないけれど、この日は余っていた牛肉とささみを入れてます



我が家のフライパンは26cmで、2合のごはんは入りそうもなかったので、
炊きあがったごはんに、直接入れて混ぜました〜



混ぜ込む具に多少の水分が含まれているから、
いつもより気持ち水分少なめで炊いてちょうどいいかも


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
おたすけギョーザ&春菊とカブとベーコンのサラダ
きのうは息子と街までおでかけ
その話は続きに書いてあるので、時間がある方は読んでいってください。


きのうは久しぶりに息子と二人で街まで出かけて、
帰ってきたら16時!!
歩き疲れたのと、なんかイヤな菌をもらったような感じがして、
夕食作る気が起きない...


そんな時のわたしのおたすけメニューが「ギョーザ」



一度に100個弱仕込んじゃいます
食べない分は、100均で売っている、金属トレーのようなものに並べて、
急速冷凍
半日ぐらい経って、冷凍されていたらジップロックのような袋に入れて保存しています。


旦那と息子はギョーザ星人。
今晩はギョーザだと知ったら、「ごちそうだ~」と喜びます♪
わたしにしたら手抜きなんだけどね
焼くだけだから。


これとたまごスープにあと一品。
簡単だけど、本格的に見える春菊とカブとベーコンのサラダ。




*材料* 4人分
・春菊・・・・・・・・1/2袋
・カブ・・・・・・・・・大1個
・ブロックベーコン・・・40g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・こしょう・・・・・・適宜
 
*作り方*
1.春菊を簡単に水洗いしてから、水気をよく切っておく。3cmほどにざく切りして、お皿に入れておく。
2.カブは皮をむいて、2mmくらいの厚さで切ったら、オリーブオイルで炒め、こしょうをふっておく。好みでにんにくを入れると美味!!
3.ベーコンは好みの大きさに切って、少し焦げ目が付くまで炒める。
4.あつあつの2と3を春菊の上に乗せて、余熱で火を通す。
5.好みでトマトやコーンなど散らす。


このサラダにはオニオンドレッシングが驚くほど合います!!




実はドレッシングも自家製♪



これは数日前に作っておいたものなんだけれど、
ブラウンのマルチクイックを使えば、簡単にすぐできちゃいます。
レシピまで付いているから、ほんとに料理の幅が広がる~


って、調子悪い割にはけっこうごちそう?





今朝、息子が起きてくるなり
「のどが痛い...」
と言ってきました。
やっぱり。
わたしもくしゃみが出るし。
帰ってきてからの手洗い&うがいでは間に合わなかったかー
今日は一日家でゆっくりしよう。

↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
続きを読む >>
あっさりキッシュ
数年ぶりに焼いたキッシュです。
でも、生地から作ったのは初めて。
渡辺麻紀さんの本を見ていて、どれもおいしそうで


昔はパンも焼いたことがなかったので、冷凍パイシートを利用して作っていたけれど、
パン作りをするようになったからか?
なんだか作れそうな感じがしたので
思い切って型も購入したのです♪



初めはやっぱり王道の?ベーコンとほうれん草のキッシュから。
焼き縮みしちゃってる初めて作った生地に、
軽く炒めたベーコン、ほうれん草、玉ねぎを入れて...



アパレイユを流し込みます。
スレスレ~


チーズが苦手なので、パレメザンのみのあっさりキッシュ。
塩分もベーコンのぶんがあるから、ほんとに少~し加えただけ。



具がたっぷりでうれしい♪♪


キッシュで力を使ってしまって、サラダやスープは簡単に(笑)




スープは息子が喜ぶからかぼちゃのポタージュにしてしまったけれど、
キッシュと合わせたら少ししつこかったかも




↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
冬至にかぼちゃのポタージュ
今日は冬至ですね。
一年で一番日が短い日。
すでに外は暗くなってきています。


かぼちゃを朝のうちに食べるといいと聞いたので、昨日の夜に仕込み♪

ちょうど一昨日に、ブラウンのマルチクイックが届いたので、さっそくポタージュを作ってみました。
今まで、お鍋で柔らかくした野菜たちを、少し冷ましてからミキサーに移し、
細か〜くしてから再び鍋に戻すという手間がかかったポタージュ作り...
マルチクイックを使ったらなんて楽なんだ〜



わたしは一足先に味見しましたが、もうちょっとかぼちゃが多くてもよかったかな。
もう少し黄色にしたかった。
でも、北海道産の栗カボチャ!!
甘みがあって、味も濃くておいしいのです〜



かぼちゃが大好きな息子は、朝からたくさん食べてくれました♪
中には、玉ねぎとセロリが入っているにも関わらず
ポタージュは野菜が入っているとはわからなくなるから、
野菜嫌いの息子にはいいメニュー





小さく切った食パンをポタージュの中に自分で入れて、
スプーンを上手に使って、浸パンしてる息子。


昨夜、38℃の熱が出ていたとは思えない食欲。
朝起きたら平熱に戻っていて、今日一日は鼻が出る程度。
迷ったけれど、薬もあるし、下手に病院いって病気をもらってくるよりいいかな、
と様子見。
今のところ元気な様子。

かぼちゃの効用で、回復するといいな



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
基本のトマトソースを作り置き
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
先日、カルディでトマトの水煮缶が安売りしてました。
なのでついつい、大量購入
そんな時は、トマトソースを作り置きです。


参考にしたのは、

Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ




いつもは、ほとんど味付けをしないのですが、
このレシピを見てどんな味になるのか作りたくなりました。


作ってみると...
すっごく美味〜!!
そのままでもずっと食べていられほど


我が家には、今は諸事情でFPやミキサーなどありません
このレシピでは、最後にガーっとハンドブレンダーで撹拌します。
まろやかになるそうな〜
ますます、ハンドブレンダーが欲しくなってしまった...。



このトマトソースでパスタ作りました。
野菜嫌いな息子に、野菜みじん切りのトマトソースパスタ。



トマトソースを作っておけば、ほんとに簡単にパスタができる♪


トマトの水煮缶がをまた買ってこよっと。

↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
エビナゲットのハニーマスタードソースとHP掲載のお知らせ
東邦ガスHP「栗原さんちはガスのごはん」には魅力的なレシピがたくさん掲載されています。
Siセンサーコンロを利用したら、ほんんと簡単に調理ができるようになるのだろうなぁ...
と思います。
家を建てることがあれば...
っていつになることでしょう



さて、今CMでも放映されているエビナゲットのハニーマスタードソースを作ってみました。
HPには動画も掲載されているので、小さいコツも掴めるかと思います。



と、思って作ってみたのですが、思いのほか生地が緩く仕上がり、
パン粉をつけるのに一苦労しました。
でも、家族に好評でとってもおいしくいただけました。




このハニーマスタードソースはいろんな場面で使えそうですね。
グリルしたチキンや、さつまいもなどの根菜類にも合いそうです。
もちろんそれらをサンドしてサンドイッチにしてもよさそう!!


息子はまだマスタードは嫌がるので、ソースを付けて。
コープのものですが、これがまたおいしくって我が家の常備品です。




エビナゲットのハニーマスタードソース意外にも、
いろんな料理が掲載されているので、覗いてみてくださいね!!


そしてわたくし事ですが、先々月参加した栗原はるみさんのクッキング教室のイベントレポートが、
東邦ガスさんのHPに掲載されています。
それも併せて、HP覗いてみてください〜

東邦ガス「栗原さんちはガスのごはん」(→HP)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ