大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホップでパンケーキ
またまたパンケーキ作ってみました。
今回はホップ種で



配合は、毎回変えている。
今回は冷蔵庫にヨーグルトがなかったので、いつもの配合をホップ種に置き換えて作ってみた。
(→いつものレシピ)
こう毎週焼いて食べていると、味の違いもわかるようになってきた。
ホップで仕込んだパンケーキ。
メープルシロップかけなくても甘い

そして、モチモチ感がすごかった。
これはもしかしたら発酵具合で違うのかもしれない。
ホップ種で仕込むと、朝起きたら過発酵になってるかも知れないと思って、
少し寒いお部屋で発酵させた。

そしたら、いつもよりプクプクが少ない
発酵不足かもしれなかったけれど、そのまま焼いた。




薄く焼きすぎたけれど、こうやって重ねて食べるとおいしい
次もホップで、もうちょい発酵させて焼いてみよう!



そしてホップ種も前回継いでから1週間。
これからまたチャレンジしてみたいと思います〜



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
菜種油で仕込むパンケーキと我が家の夕食
きのうはいつものパンケーキ。
家族そろって食べる朝食は日曜ぐらいだから、
食べたいものを食べてほしいって思うと、
「パンケーキがいい」
というリクエストが来ます。
8:00から始まる仮面ライダーに合わせて焼きあげて、
それを見ながらパンケーキを食べるというスタイルが定着しつつあります...


前々回はバター仕込み。
前回はオリーブオイル仕込み。
そして今回はsobokuさんのアドバイスもあって、菜種油で仕込んでみました〜
豆乳を入れているから相性よさそうだしね♪




昨日は7:30から始まるレンジャー系の番組に夢中だったので、かろうじて3枚同時に写真に収めることができた!
タワーの夢に一歩近づいた?

今回は粉200gに対して加水240g(水+豆乳+卵)と少しゆるめにしてみた。
わたしはゆるめのほうが好みだった♪
焼き時間も早いしね!
でもバターのようなコクのある香りは感じられなかったかな...?
あくまでも「気がする」程度だけれど。
バターの在庫に余裕があるときは、やっぱりバターで仕込もうと思う。


そして、甘酒酵母の経過なんですが、これで完成なのかまだちょっと自信がなく。
おとといもほんのちょっと砂糖を足して、暖かくしてみました。
そしたら...


甘酒のこめ粒が浮き上がっているではないか〜!!
これを待ってました!!
結局6日間かかりましたが、甘酒酵母のエキスが完成したようです♪

そして先ほど元種を仕込みました。
今度こそは元気に育ってくれ〜



で、朝食を食べたあと、とあるイベントに出かけてきたのですが、
もともと息子からもらって風邪気味だったわたし。
のらりくらりかわしてきたのだけれど、完全に風邪をひいたみたいで
イベントも途中で帰ってくるほど。
あ〜旦那よ、ごめん
さらに夕飯も任せるという。
さらにさらに出張から戻ってきたばかりだというのに。
なんてできた旦那なのだろう(笑)
(↑たまにブログ覗いてるみたいだからね)

先週1週間東京へ出張していた旦那。
連日ハードだったらしく、おかげで体重も減ったと言ってた。
そんな旦那に用意してあげられることは、私の場合はごはんぐらいだ。
いつも通りの。


この日はメバルの煮つけに具だくさん味噌汁、ポテトサラダ(前日の残り物)、ごはん。
以上。
パンで力を取られているから、夕飯はこんな風に質素な我が家。
魚が大好き息子は尾頭付きの魚を欲しがる。
目玉が大好物だという、ちょっと変わり物?な息子なのだけれど...
この日の夕飯はこれでもごちそうなわけで。
旦那も久しぶりに家のごはんでとっても満足してくれた


東京土産の東京ばななのバウムクーヘンもありがとう


そして何より、風邪でダウンした私にかわって家事をしてくれる旦那にはほんま感謝です




↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

JUGEMテーマ:手作りパン
 
休日のパンケーキと食べてもらった豆乳山食
昨日はパンケーキを焼きました

我が家の、休日定番メニューのパンケーキ。
今回は加水を増やして、油脂はバターからオリーブオイルに変更してみました。
食事風のパンケーキを狙って。
といいつつ、やっぱりバター&メープルシロップはかけてしまっているのだけれど
これは外せなくって。
ついついたくさんかけてしまいます


実は写真これが一枚。
昨日の朝はバタバタしていて、ようやく残っていたパンケーキをパシャリ
いくら準備をしていても、タワーで写真は撮れない(笑)
焼いている間になくなっていく…


そして、バタバタしていた理由。
土曜から義両親が遊びに来ていました。
息子は久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんに大喜び
前回も遊びに連れていってもらったり、ひつまぶしを食べさせてもらったり。
ありがたいことです。


義両親にはパンケーキではなく、最近安定して焼けている豆乳山食を用意しておきました。


穴が開いちゃってますね
人に食べてもらうと思うと、力が入ってしまうわたし。

TOP:13.3cm 窯伸び:2.3cm
あまり窯伸びもせず…

底の方もすこ~し詰まっちゃってます。
どうしてこう本番に弱いのか。


小心者の私はP社の超○も用意しておいたんですが、
「食べる」と言ってくれたので、私の作ったパンを食べてもらいました。
「おいしい」の言葉は聞けなかったけれど
おいしくなかったのかなー
舌の肥えている義両親なので、まだまだキンチョーします







今回は高速のSAエリア内にある水族館、「アクア・トトぎふ」へ行ってきました。
めずらしく淡水魚の水族館なのです。




一番大きな淡水魚のピラルクーや世界最大のナマズのメコンオオナマズ。
海の魚とは違う形をしていたり、愛嬌のある変な顔をしていたり、
興味津々の息子でした

アシカショーもやっていて、客席まで来てくれるマリンちゃん!


海の水族館とはまた違って、ほんと楽しかったですよ!






↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

JUGEMテーマ:手作りパン
豆乳パンケーキ@ホシノ丹フラ
家族がそろう休日の朝食は、ここ最近パンケーキに定着しています。
前日に混ぜるだけでいいし、なんといってもおいしいです。



今回は、タワーにして写真を撮ろうと早めに準備したんですが、
間に合わなかった...
焼いている間に食べられていく。

旦那も息子も、もともとホットケーキが好きだけれど、
酵母で作ったパンケーキを出してからはさらに好きになったみたいで
昨日も「ん〜、今日のはほんとにおいしいね!」
と、味の違いとかわかるのか?


今回は豆乳で仕込んでみました〜
さらに今回はちょっと計算ミスしてしまい...
砂糖と塩が若干多めとなってしまいました。
前回より甘さが増えていると思います。


1.5倍の仕込み量を一晩寝かせて、こんな感じに発酵完了。


あとは焼くだけです



バターの溶けるこの瞬間がたまらんですぅ〜
今回のパンケーキは確かにおいしかった。
もっちり感がUPしていました。


応援のポチッとお願いします



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

JUGEMテーマ:手作りパン
 
続きを読む >>
ホシノ丹フラでパンケーキ


就寝前に仕込んだパンケーキ。
先ほど焼いて、さっそく食べました。

今回は水分量を減らして、ぶ厚めに焼きました。
レシピは今回も太田幸子さんのブログから、

ホシノ酵母のパンケーキ


を参考に、1.5倍量で、さらに卵黄のみを使用です。

できたてパンケーキには、この前買ったメープルシロップをたっぷりかけて




先日買い物に行ったところ、KA○DIにてユーロ還元をしてまして、
買ってみました。
いつものシダメールとの味の違いは...
わからん(笑)
舌が覚えているわけもなく、比較してもわかるんかな?
とにかくお安いのがうれしい


こちらは、水を足して薄めに焼いたパンケーキ。


今回はぶ厚めに焼いたのだけれど、わたしは薄いのが好みでした
あまりにもモチモチしていて、満足感がハンパない。
薄いのを何枚も食べる方が好きみたいです



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
ホシノ丹沢酵母フランスパン種でパンケーキとうれしいお知らせ
休みの朝食はホシノ丹フラでパンケーキを作りました〜

更新が遅くなってしまいましたが、
休みの間に私と息子は湿疹が出る、という何かのウィルス?にかかりまして...
親子共々病院へ行っていました。
さらに、初めておねしょをされてしまい、洗濯物が増えたり...
昨日はバタバタした一日でした。



レシピは太田幸子さんのブログから、

ホシノ酵母のパンケーキ

を参考に作りました。

就寝前に仕込んで、6時間。
香りのいい、モチモチした、おいしいパンケーキができました。

マーガリンの溶けたところが、またいい!!
市販のホットケーキ○ックスと比べると、もちろん甘みが優しく、
モチモチで、旦那&息子はおかわりのリクエストがありました。
6枚焼いたのに、どれだけ食べるんだ



題字にある うれしいお知らせ ですが、
なんと、cuocaさんのショップイベント「VIRON牛尾シェフに教わるハードパンvol.2」
に当選しました〜

名古屋からの参加になるし、子供もまだ3才だし...
一瞬躊躇したものの、当選してみないことにはわかんないし。
とりあえず応募してみよう!!

と、軽い気持ちで応募したら、なんと当たってしまいました。
それも旦那が偶然仕事が休みで、息子も見ててもらえるし
こういう時ってトントン拍子で進むもんなんですね〜
なんだかついてる



久しぶりの東京!!
日帰りのつもりだから、あまり回れないけど、
ほんと楽しみです〜


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン