大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

七草粥に松の内


1年ぶりに実家への帰省。
今年は全然雪がないね〜
と言って、ゲレンデまで遊びに行ったのに!!

最終日どっさりと降りました。
息子と旦那ははりきって雪除かし。
わたしは家の中で丸くなっておりました。




気付けば、4時間も!!
その元気、すごいわ〜



さらに、弟にソリ遊びまでつきあってもらって、大喜びしておりました。
ちなみに家の前で。



我が家では、おせちはもう作らなくなりました。
買ってきたものを詰め合わせただけ。
唯一、昆布締めとなますは作ったみたい。
(↑って、すでにお客さん〜)

わたしが手伝ったのは、買い出し(^^ゞ
氷見にできた新しい産直へ。
そのときに見つけた鯛の形をしたかまぼこが気に入ったようで、
がぶりっ。



連日、たくさんごちそう食べたね。
おみやげに昆布〆やそれ用の昆布までもらってきました。
ほんとまだまだおんぶにだっこ。


名古屋に戻ってからは質素な食事になるぞ〜
とりあえず、おとといは七草粥を食べました。



我が家は、塩ゆで七草を加えて梅干しとかつお節をトッピングしました。
疲れた胃には、すごくおいしい。


来年はおせちをつくってみようかしら?


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
コメント:今年は料理に目覚めようかしら?

今年はゆず茶とかぼちゃのポタージュ
仕事が休みになった日。
大掃除もやらなきゃだけれど、WOWOWで撮りためてた映画を見まくるd=(´▽`)=b ィェーィ♪

はじめに見たのは「しあわせのパン」
すごくよかった。
この空気感大好き♡
人それぞれ色んなもの抱えてるけれど、温かい心のやりとりにパンやお料理…


「しあわせのパン」をみながらいろんなものを作りたくなった。




カフェマーニの空気を感じて、季節感を大事にしたいなってあらためて思った。
今日は冬至。

今年はゆず茶も仕込んでみました。
といっても、ゆずの実と皮と同量のお砂糖で漬けておくだけ。
この瓶でちょうどゆず1個ぶんが仕込めました。






そして今日の夕飯はかぼちゃのポタージュにしようと、仕込み中。
写真はいつぞやの夕飯で作ったポタージュだけれど、今日はかぼちゃの皮をトッピングしようと思ったのでした。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
Macarons -Sadaharu AOKI-
先日手に入れたサダハルアオキのマカロンたち。

悩みに悩んで選んだのは、この3つ。
ピスターシュ・ほうじ茶・フランボワーズ



じつは自分で買ったのはこれが初めて。
これぞおいしいマカロンなんだなって知りました。
あたりまえだけど、自分が作ったものとは全然違った( ̄ε ̄


息子を朝からたくさん遊ばせて、お昼寝したのを見計らってゆっくりいただこうとした私。
コーヒーを用意して、さあいただこうとした途端に起きてきたΣ(T□T)
そんなことってー!!
ひとりで食べようとした私がいけなかったのか。
でも、息子と分け合って食べてよかった。

「大きくなったら、こんなの作ってあげるね」

と言ってくれました(*´∇`*)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:スイーツ
我が家に来たstaub

きた━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ついに我が家に、念願のstaubがやってまいりました♪



来たのはピコ・ココットラウンドΦ24cmの黒
これから長いつき合いになるだろうstaubくん。
ちょっと高かったけれど、生涯保障付きのものを買いました!



蓋の裏にはピコがついてますよ〜
これが素材をおいしくしてくれる秘密♡

軽く洗ってから、弱火にかけて水分を飛ばし、サラダ油を薄く塗って…
下準備完了!!
心配していたガタツキはないぞ〜(゚∀゚)

そしてさっそく作ったのは、キーマカレー♪


ズッキーニやトマトの夏野菜なんかを入れてね。
野菜の水分だけで煮込みました。



野菜の甘みを引き出してるからか、いつもよりまろやかで食べやすい( ´∀`)


簡単だけれど、レシピ本も付いていたのでまずはそれを参考にいろいろ作ってみようと思います。
ゆくゆくは…( ̄w ̄)



おまけに買った、野田琺瑯も。


以前、粉に虫が湧いたことがあってね(´□`川)ゝ
それ以来保存にはそれまで以上に気を使うようになったわけさ。
で、今回は米と味噌の保存容器にしようと思ってこのふたつをチョイス。



道具は増えてゆくけど、料理の腕はあがるのか〜?
まあ、いいのだ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ





↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:キッチン雑貨


今回、キッチンネッツさんですべて購入しました。
staubの生涯保障付で一番格安だったのと、
野田琺瑯の持ち手付きストッカーの在庫があったから。
↓のお店と最後まで迷ったo(´^`)o
参考までに♪
栗甘納豆@甘納豆 かわむら

朝夜はすっかり肌寒くなりました。
高い位置にある雲や、店頭に並ぶ秋の味覚たちを見ると、
季節は夏から秋へ移行していってるのを感じます。

そんな季節の変わり目には必ず体調を崩してしまう、わたしですが…。
そんな時は自分にやさしく、ゆったり過ごします。
ついでに甘いものもあれば最高~♪



いろいろ甘納豆と、緑茶でほっこり。
気を利かせてくれた旦那が息子を連れて、少し遠くの公園へ出かけて行ったので、
久しぶりに一人の時間。

この甘納豆、前回の記事で登場した「甘納豆 かわむら」のものです。
HPもなく、当然おとりよせのようなものもなく、
(電話でのおとりよせはあるみたい...)
デパートなどに出店もしていないので、
にし茶屋街に行かなければ手に入りません。

わたしの場合は、運よく?21世紀美術館で手に入ったのですが、おそらく期間限定。
お店で人気の甘納豆が詰め合わせになった、おみやげにおすすめの「季節だより」




パッケージもかわいいのです
脱酸素剤の包装のおかげで、パッケージを開けるまでは日持ちがします。
保存料など何も使用していないらしく、開けてしまうと2~3日しか日持ちしませんが。

左上から、大納言、しぶ皮栗・栗甘納豆、すはま其の豆
       ひよこ豆、金時、だいず

しぶ皮栗を食べましたが、砂糖たっぷりついたあまあま~なものではなく、
栗の香りや味がしっかり残ってて、甘さ控えめで、やさしい味でした。




JUGEMテーマ:おみやげ