大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コッペパン
コッペパン
最近のパン焼き

ご無沙汰の投稿となってしまいました。




出産までもう少しです。
かなりお腹が大きくなってます。


上の子のお世話や、安産のためと思って続けてたマタニティビクスやヨガのおかげか、体重増加も7kgくらいで済みそうです♪


パン焼きもボチボチ。
最近始めたinstagramでアップしてます。
よかったら覗いてみてください♪
(sabiasabiabossaで検索してみてください〜)





↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
黒糖パン@ホシノ
じつは妊婦の歯科検診をしたところ虫歯が見つかってしまいまして…
それ以来ソフト系のパンに目ざめております。
ハイジの白パンに始まり、最近ヒットなのは黒糖パン。
天然酵母のゆっくり発酵がわたしの生活に合っているので、イーストをホシノに置き換えて。



ほんのり茶色みがかった仕上がりで、黒糖の味はしっかり。
これがまた、こども受けがよくって、素朴なおやつになっています。



参考にしたのは「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」by堀江典子さん
どのレシピもわが息子が気に入っていて、とても参考にさせてもらっています。
わたしはHBで捏ねているからか、捏ねすぎ?なのかな。
すぐ発酵しちゃいます。
ホイロもイースト並に上がってきてしまう…。
なので、成形パンは成功率が低く、

クノート型が、丸パンになってるし。
こうなると、上手く焼きたい!!ってなるのだよね。
しばらく、黒糖パンが続きそうです(笑)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:手作りパン
 
ご無沙汰のパンたち

気付けばものすごーく久しぶりの更新になってしまいました。
この春の挑戦も、ズボラな管理のせいでダメになってしまい…。
(naochiちゃんごめんよー)
結局、簡単にイーストやホシノに頼るパン焼きとなっています(笑)


でも、自由にその時々の気分でスタイルに合った酵母を使うのも、
いいものです♪


ここ最近やいたパンをズラリと紹介。

いつもの変わらぬ、豆乳山食@ホシノ




これはもう定番のパンだなぁ。


ホシノを起こしたらだいたい焼くものは決まってる。

MKTDで仕込んだバゲット。

タイプERと少しのライ麦、全粒粉で仕込んだプレーンカンパ


ものすごく久しぶりにワッフルなんかも焼いてみたv



爆焼きしたのも、母の日で送るため。


息子の成長も感じられ、母はものすごく喜んでくれました♪


そして、同じものばかり焼いているわたしが、ここ最近ハイジの白パンにハマってしまい、


最初はブチャイクなのばかり焼いていたけれど、3~4回目?にして、
ようやく納得のいくものが焼けるようになり、


そうなると、パン焼きはどんどん楽しくなっていくんだよね~

他にもバゲ生地に、塩のきいたピスタチオを入れ込んで、おつまみ風なものを作ってみたり、



これまた久しぶりのベーグルも、豆乳チョコにしてみたり、


マイペースな感じでパン焼き楽しんでます♪


少し前に少し勇気をだして、友人にパンをプレゼントしたんだけれど、


すごく褒めてくれて、この調子でパン焼きの腕も上げていきたいと思ったのであります。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
この春の挑戦、から素敵便♪
たいへんご無沙汰になってしまいました。
わたし自身、インフルエンザにかかってしまい、そのまま息子の春休みに突入。
進級準備に追われ、ようやく一息つきました。

気付けば1カ月近くも経っていた…。
その間にもUPしたいネタがたくさんできました。
そのひとつに、ブロ友naochiちゃんからのホップ便♪


体調もよくなって、この春は久しぶりにホップに挑戦したいと思っていたのだ。
でも、一から起こすまでの気力はなくてね(^^ゞ
ホップの師匠、naochiちゃんに甘えておすそ分けしてもらいました。
こころよく引き受けてくれてありがとー!!



そして、そして、貴重なホップと共に、こんな素敵パンも☆

・ホップ生クリーム山食
・チョコベーグル
・ヴァン・ド・ルヴァン



naochiちゃんの代名詞とも言える、ホップ生クリ山。
ゆめちからブレンドにキメが細かくなるらしいセイヴァリーをブレンドした、naochiちゃんオリジナル。
この窯伸び、さすがだよ〜!!



このキメよ!!
冷蔵便で送ってもらい、さらに焼き上げから2日は経ってるのに!!
すごいふわふわ(^^♪
香りが、ホップ独特のいい匂いなんだよね〜



ヴァン・ド・ルヴァンはお店のパンみたい〜
いつも同じパンしか作っていない私には、見習いたいパンだわ!!


ワインで仕込まれてて、クラムも赤ワイン色♪
クランベリーとくるみが万遍に入ってるよ。



そして、息子の心と口をがっつりつかんだチョコベーグルは、
写真を取るヒマもなく、あっという間になくなってしまった…。

ショコラ生地に中にもチョコが入ってて、温めずにパクパク食べてた息子。
だけど、トースターで少し温めてから食べると、中のチョコが溶けておいしかったよ〜



急にお願いしたのに、すぐに送ってくれて、それにこんな素敵なパンたちも!!
ほんとにありがと〜
そしてUPするのが遅くなってごめんよ(>_<)

naochiちゃんのブログ「うちパン日記」も覗いてみてね♪


肝心のホップは2週間遅れで、継いでパンを仕込みました。
それはまた次にUPします〜


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
スチームオーブンとstaubで肉まん
まだまだ寒い日が続きますね。
家事がひと段落すると、映画観ながら毛布にくるまってばかりいます。


最近、ほんとに料理やパンを作る気が起きなくて困っていたのですが、
ムショーに食べたくなると、食欲が勝ります(笑)



皮は徳永久美子さんのレシピで、HBに生地捏ねを任せました。
間違いなくおいしいレシピなので、肉まん作りの時は毎回このレシピです。


あんは毎回違うのですが、肉汁じゅわっが欲しくて最近は粉ゼラチンを入れています。
今回も入れたのですが、味が薄かった…。


白菜を大量に入れたせいだと思うんだけれど、もうちょっと改良が必要そうです。


粉量300gの生地を小さめに12分割にしてみました。
12分割ともなると、蒸すのが大変でした(>_<)
ということで、スチームオーブンとstaubのダブルで仕上げてみました。

(左)スチームオーブン (右)staub

するとこんなに違いが!!
スチームオーブンだと、表面にツヤがなく、皮のおいしさも詰まった仕上がりで…。
staubに軍配でした。
こんなだと、蒸篭がほしくなるな。


肉まん作りも今回3回目。
ともなると、少しは皮の包み方も上達してきたような。
忘れないうちにまた作ってみよっと。


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン

コメント:気になる蒸篭。27センチの蒸篭でstaub24cmがピッタリ!!

食べたくなってバゲット
つわりが続いているけれど、またまた変化してきているようで…。
なんとなくバゲットを食べたいと思うようになりました。


ホームベーカリーで焼いたパンの匂いが忘れられなく…
いつものバゲットの焼ける香りを思い出したい。
(なんか変な動機だな。)
ということで、3週間も立っているホシノさんで。



やはり元気がなかったのか、しょぼしょぼ。(左)
ちなみにいつもの配合です。


もう1つ、これまた4週間は経ってるんじゃないかというGレーズンで元種仕込み。
Gレーズンは蓋を開けるとプシュッとなっていたので大丈夫かな~と(^^ゞ
もちろん内層は惨敗です。





でも、味わいはうんまいね~
サラダをのっけたり、スープに浸して食べるとこれまたおいしくて。
うーん…
体重気をつけないと。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
続きを読む >>
古い酵母で焼ける!?フォカッチャ
数日放置していたGレーズン元種…。
廃棄するにはもったいないよな〜の100g!!
どうしようか。
焼いてみようか。
失敗したら、そのほうがもったいないけど?


と、迷った挙句に焼いたフォカッチャ。


レシピはannさんのものを拝借しました〜

Cpicon 自家製酵母のフォカッチャ。 by ぱんこ625

annさんのレシピ大好き♪
ハズレがないっ!!

フォカッチャのわりには丸く膨らんでるが。
穴が小さいが。
風味が飛んでるような気もするが。

古い元種でも十分つくれた(^^)v



上から時計回りに、プレーン、ローズマリー、ブラックペッパー、
イタリアンハーブミックス、ペッパーミックス
自分的にはローズマリーがおいしかった♪



ちょっとホイロとりすぎた感はあるけれど、酵母のフォカッチャLOVE♡
ほんとおいしい〜


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

JUGEMテーマ:手作りパン
 
ハイジの白パンになりきれなかった。
思い立ってパンを焼く。
そんな時はイースト。
仕事が終わってからでも焼けるのがすごい!!



酵母のほったらかし?なパン焼きに慣れていたので、イーストの早さにビックリする(笑)
なので、ちょいと過発酵…。
ハイジの白パンなのに、なりきれなかったΣ(゚口゚;
それにこの成形、まん丸くかつ、真ん中凹ますの、けっこうむずかしい。


粉量250gを6分割しているので大きいよ(゚∇^*)

翌日なのでへなってるが…。
この写真は早朝撮影。

そんなふんわり大きい白パンで、旦那へおもたせサンド。


ふんわりしてるから、軽〜くトースト。
いんげんの野菜入りオムレツとハム&ピーマンソテーを挟めば、
ボリューム&栄養たっぷり♪



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:手作りパン
 
ひと足早いクリスマス便☆
この慌ただしい師走にきて、時間の合間を縫ってパン焼きに火が付いてる(;゚ロ゚)
しかし消費が追いつかない…
ということで母に引き取ってもらうことに。




ひと足早いけれど、クリスマス便だよ〜☆
試作品ばかりだが(^^ゞ


前記事でも紹介したシュトーレンやパネトーネに今回初挑戦の大納言。


バゲット生地にこれでもかってぐらい大納言を入れて、傘の柄成形。
そう、あのSSの真似っこして焼いてみたのだ(^^)v

が…



見事に裂けちゃいました(・∀・;)
ここではクープはいらないのよ。



ぎっしり入れたつもりだけれど、割ってみたらこんなもん?
でも、塩気の効いたバゲット生地と大納言の甘さがちょうどいいバランス♪
1本ペロリと食べてしまったよ。


他にもリクエストのあった、カンパーニュ。
元気モリモリのGレーズン元種で仕込みましたよ♪


蓋を押し開けるほどの勢いにはビックリした。

ということで、シンプルなプレーンカンパを、
わたしの最近のお気に入りの配合で。
MKTD60%、タイプER40%



締めが緩すぎたようで…(^^ゞ
クープ開きすぎ(笑)


歪んでるし、四角い…(笑)


ほかにもホシノ仕込みのバゲ。


ブルーベリー&巨峰のジャム。
冷凍庫に眠っていたお二方。
食品整理させていただきました(笑)


脱気で逆さまにしていたら、なかなか落ちてこない。
得意の!?硬いジャムを作ったようです。


まあ、こんな中途半端なものを遅れるのも母だから(笑)
クリスマス便ではなくて、押し付け便でした~
でも久々にいろんなもの作れてたのしかった♪


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:手作りパン