大好きなパン作りと息子、レイトバスとの日常を綴ってます。
自分らしく、自分サイズの生活を...
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


甘酒酵母起こし
甘酒酵母
コッペパン
コッペパン
山食
しゅっさを
イギリスパンとご報告
出産予定日に焼いていたイギリスパン。
いつもとは違う配合で、ハードっぽく焼いてみた。


はるブレ@ホシノ丹沢、加水50%(酵母ぶん含まず)、塩、きび砂糖

加水をぐっと押さえて、油脂なしで焼き上げた。
の、割には釜のびしていい感じに焼けた♪


そしてご報告。


先週のことになりますが、無事女の子出産しました。
今は退院をして、赤ちゃん中心の生活です。
お腹が空いたぶん、お腹が減ってすごい食欲です(笑)

今はハード系パンを食べたくて仕方がない!!
早く自分で焼ける日を楽しみに、しっかり体力つけておきます。

ちなみに写真は入院中の食事。
すごい量なんです!

これを完食してたのだから、すごい食欲(笑)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近のパン焼き

ご無沙汰の投稿となってしまいました。




出産までもう少しです。
かなりお腹が大きくなってます。


上の子のお世話や、安産のためと思って続けてたマタニティビクスやヨガのおかげか、体重増加も7kgくらいで済みそうです♪


パン焼きもボチボチ。
最近始めたinstagramでアップしてます。
よかったら覗いてみてください♪
(sabiasabiabossaで検索してみてください〜)





↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
黒糖パン@ホシノ
じつは妊婦の歯科検診をしたところ虫歯が見つかってしまいまして…
それ以来ソフト系のパンに目ざめております。
ハイジの白パンに始まり、最近ヒットなのは黒糖パン。
天然酵母のゆっくり発酵がわたしの生活に合っているので、イーストをホシノに置き換えて。



ほんのり茶色みがかった仕上がりで、黒糖の味はしっかり。
これがまた、こども受けがよくって、素朴なおやつになっています。



参考にしたのは「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」by堀江典子さん
どのレシピもわが息子が気に入っていて、とても参考にさせてもらっています。
わたしはHBで捏ねているからか、捏ねすぎ?なのかな。
すぐ発酵しちゃいます。
ホイロもイースト並に上がってきてしまう…。
なので、成形パンは成功率が低く、

クノート型が、丸パンになってるし。
こうなると、上手く焼きたい!!ってなるのだよね。
しばらく、黒糖パンが続きそうです(笑)


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:手作りパン
 
初めての梅ジュースとおまけ
はじめて梅ジュースを仕込んでみました。
500gの梅と同量の氷砂糖を瓶に詰めて、2週間ほど室内においてると…


蓋を開けた瞬間、シュワっとしてしまいました
氷砂糖が溶けるまで蓋を開けずに待っていたのだけれど、
ネットで調べてみると、完全に溶けなくてもいいみたい?



すぐに梅とエキスを分けて、エキスは煮詰めました。
ちょうどペリエの空き瓶にぴったり♪





最近は炭酸水で割って飲むのがお気に入り♪
発酵していたけれど、味には影響なしなのか、ほんとの梅ジュースの味をわかっていないだけなのか、毎日おいしく頂いてます。
(瓶の中身の減りよう…)


おまけで、梅酵母も仕込んでみたv


4日くらいで発酵してきて、香りがすごくいい~
これで仕込むとどんなパンができるんだろう?



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:スイーツ
 
ベルギーワッフル@ホシノ
いちど家族とか周囲からの
「おいしい」
が聞けると、何度もそれを作ってしまうのはわたしだけじゃないはず。


最近、家族が気に入ってくれてるのがベルギーワッフル。


こんな暑いのにリクエストがくれば、がんばって焼いてしまうよ。
家族曰く、カリもちしてて、程よい甘さでいいのだそう♪
コンビニとかスーパーで売ってるやつは甘めだもんね。


レシピが安定してきたので、覚書のために。
*memo*(10個ぶん)

○卵・・・・・・・・・・・・・・1個
○牛乳・・・・・・・・・・・・80~100g
○きび砂糖・・・・・・・・45g
○丹沢ホシノ酵母・・・10g
○塩・・・・・・・・・・・・・・3g

●溶かしバター・・・・・50g

□全粒粉・・・・・・・・・・30g
□スーパーカメリア・・70g
□ドルチェ・・・・・・・・・・100g


1.○、●、□の順に入れて、混ぜて、粉っ気がなくなるまで練る。
2.20℃くらいで8時間ほど1次発酵。
  30℃くらいだと4~5時間で発酵完了。
3.ワッフルメーカーで4~5分焼く。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
スパイシーカンパーニュ@ヨーグルト酵母
なんとなく、ヨーグルト酵母を起こしてみました。
かれこれ5年ぶり!?
ものすごーく久しぶりのヨーグルト酵母。
もともとが発酵食品だから、発酵力がつよいなぁ~
(と、肝心の酵母エキスや元種の画像がない…)


そんな久しぶりのヨーグルト酵母で、まずはプレーンなカンパーニュを仕込む。
が、思ったより発酵が早く進んでしまい、得意の過発酵をやらかしてしまう。



いつも通りの焼成方法なのに、クープが開かない(泣)
クラムも当然ダメダメで…。

でもまあ食べられないわけではないから、旦那の朝のおもたせでせっせと消費(笑)


わたしはたまには変わったカンパーニュが食べたいなぁと思って、
太田幸子さんの本を見ていたら、ちょうど家にある材料で作れそうなスパイシーカンパーニュを。



粉:はるブレ、はる全粒粉、ライ麦
酵母:ヨーグルト酵母元種28%
加水:67%(酵母ぶん含まず)
塩、はちみつ、黒胡椒(ホール)、フライドオニオン、生カシューナッツ


久しぶりのオーバル型。
成形がうまくいかなかったようで、こぶができてしまったけれど、
焼き色といい、香りといい、いい感じに焼きあがった。



の割には、期待したクラムではなかったのだけれど、
このフィリングは病みつきになるよ~
フライドオニオンがいい仕事しております♪


また作ってみよ~っと。



↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

JUGEMテーマ:手作りパン
 
クラッシュドコーヒゼリー
妊婦のおやつ用に、またまた寒天でゼリーを作ってみました。
今回はコーヒーゼリーに挑戦!!




*memo*
寒天粉…2g
水…300ml
コーヒー…200ml(ものすごく濃いめに入れてます)
 ※コーヒー豆4杯分使用
グラニュー糖…45g
牛乳…適量

1.水に粉寒天を入れて泡だて器で混ぜて火にかける。
2.沸騰したら中弱火くらいにして、火にかけながら泡だて器で2分ほど混ぜる。
  (このとき、寒天をよーく溶かして下さい)
3.火を消して、てんさい糖を加えてさらに1分混ぜる。
4.コーヒーを加えて軽く混ぜて、平たい型に流し入れる。
5.型の下に保冷剤を敷き、常温になったら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
6.フォークで縦横何度か筋をつけて、混ぜる。
7.器に盛って、お好み量の牛乳をかける。



TVで見かけた、クラッシュドゼリーがキラキラしていてとってもきれいで、わたしも真似してみました。
フォークで縦横に何度も筋をつければ、完成です♪
牛乳を入れてから、しばらく時間をおくと、コーヒーが溶け出してきて、
コーヒー牛乳のような味わいになりました。
少量のコーヒーゼリーを入れて、息子に出したら3杯もおかわりしていました。


コーヒーですが、普通に500mlぶん淹れてもらってつくっても構わないと思います。
が、濃いめに淹れたコーヒーを火を消してから加えることで、風味が強く残るような気がします。




さて、おやつに寒天ゼリーを食べたりしている妊婦生活。
産院で行われているマタニティビクスや、友達が¥100で教えてくれているヨガのおかげもあって、
7か月にして+4〜5kgで済んでいます。
このペースでいけば、生まれる頃は+8kgぐらいで収まってくれるかな?
と踏んでいるのですが…


ただここ最近の梅雨の暑さで、毎年の夏バテがくるような気配。
例年はお菓子や水分が栄養源になったりするときがあるから(笑)
体力は落としたくないので、栄養あるものをちょっとでもと思い、


ここ最近は、某チェーン店のドリンクの真似。
豆乳ゴマバナナが朝ごはんになってます。
ただこれだけじゃお腹がすくから、10時ころにパンとか食べちゃってるんだけど、
むくみが少ないし、何せ元気だから、ちょっとは効果あり?


あと3カ月。
暑さとの戦いだわ。


↓ランキングに参加しています



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
JUGEMテーマ:スイーツ
 
コメント:わたしが参考にしているコーヒーの淹れ方